WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4b762a90-9691-4b7c-9f33-90c77916a7d1"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "113", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "113"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kobeyakka.repo.nii.ac.jp:00000113", "sets": ["34"]}, "author_link": ["96", "98", "196"], "control_number": "113", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-12-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "9", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "神戸薬科大学研究論集 : Libra"}, {"bibliographic_title": "The journal of Kobe Pharmaceutical University in humanities and mathematics", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Audience response system(以下ARS と略す)を用いた双方向性授業を行い、ARSの学習意欲に及ぼす影響因子を調べるため、ARSを用いて授業内容の理解度、難易度、学習不安、ARS活用の有用性の認識に関するアンケート調査を実施した。調査結果を用いて統計的分析を行った結果、1年生対象のリメディアル化学(化学計算)、4年生対象の放射線従事者新人教育訓練、6年生(卒留生)対象の総合薬学講座の授業において、ARS活用の有用性の認識が学習意欲に影響を及ぼすことがわかった。これに対して、1年生対象のリメディアル化学(高分子化合物)の授業では、ARS活用の有用性の認識と学習意欲間の関連性はみられず、授業内容の理解度が学習意欲に影響を及ぼすことがわかった。これらの結果から、学習意欲に及ぼす正の影響因子は、リメディアル化学(高分子化合物)では授業内容の理解度が、他の3科目ではクリッカー活用の有用性の認識であることが明らかとなった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神戸薬科大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11519213", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13452568", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "児玉, 典子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "コダマ, ノリコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "96", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小山, 淳子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "コヤマ, ジュンコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "60102109", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000060102109/"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "安岡, 由美", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヤスオカ, ユミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "196", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-12-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "19 kodama.pdf", "filesize": [{"value": "874.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 874600.0, "url": {"label": "L19001", "url": "https://kobeyakka.repo.nii.ac.jp/record/113/files/19 kodama.pdf"}, "version_id": "2be7e611-1cc0-4e41-bbba-509e77a011bf"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c研究ノート\u003eAudience response system(ARS)の学習意欲に及ぼす影響因子について―学習意欲を向上させる双方向性授業を目指して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c研究ノート\u003eAudience response system(ARS)の学習意欲に及ぼす影響因子について―学習意欲を向上させる双方向性授業を目指して―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "\u003cNotes\u003eFactors that influence on learning motivation of an audience response system (ARS)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["34"], "permalink_uri": "https://kobeyakka.repo.nii.ac.jp/records/113", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-12-06"}, "publish_date": "2019-12-06", "publish_status": "0", "recid": "113", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c研究ノート\u003eAudience response system(ARS)の学習意欲に及ぼす影響因子について―学習意欲を向上させる双方向性授業を目指して―"], "weko_shared_id": -1}
<研究ノート>Audience response system(ARS)の学習意欲に及ぼす影響因子について―学習意欲を向上させる双方向性授業を目指して―
https://kobeyakka.repo.nii.ac.jp/records/113
https://kobeyakka.repo.nii.ac.jp/records/11358014e32-99a6-466c-8385-71b5ea8dbffa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
L19001 (874.6 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-06 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | <研究ノート>Audience response system(ARS)の学習意欲に及ぼす影響因子について―学習意欲を向上させる双方向性授業を目指して― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | <Notes>Factors that influence on learning motivation of an audience response system (ARS) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
児玉, 典子
× 児玉, 典子× 小山, 淳子× 安岡, 由美 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Audience response system(以下ARS と略す)を用いた双方向性授業を行い、ARSの学習意欲に及ぼす影響因子を調べるため、ARSを用いて授業内容の理解度、難易度、学習不安、ARS活用の有用性の認識に関するアンケート調査を実施した。調査結果を用いて統計的分析を行った結果、1年生対象のリメディアル化学(化学計算)、4年生対象の放射線従事者新人教育訓練、6年生(卒留生)対象の総合薬学講座の授業において、ARS活用の有用性の認識が学習意欲に影響を及ぼすことがわかった。これに対して、1年生対象のリメディアル化学(高分子化合物)の授業では、ARS活用の有用性の認識と学習意欲間の関連性はみられず、授業内容の理解度が学習意欲に影響を及ぼすことがわかった。これらの結果から、学習意欲に及ぼす正の影響因子は、リメディアル化学(高分子化合物)では授業内容の理解度が、他の3科目ではクリッカー活用の有用性の認識であることが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
神戸薬科大学研究論集 : Libra en : The journal of Kobe Pharmaceutical University in humanities and mathematics 巻 19, p. 1-9, 発行日 2019-12-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神戸薬科大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13452568 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11519213 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |